MENU

イエス様なら?

「イエス様なら?」

2019年1月6日

ある牧師が説教の準備をしていました。それは主イエスの生涯を辿りながら、私たちもその道を歩もうという内容のものでした。説教準備に集中していた時、突然みすぼらしい姿をした人がやって来ました。仕事を失って生活に困窮していた人でした。「牧師先生、助けてください」と頼みましたが、その牧師は「説教の準備で忙しい時に、なぜ邪魔するのか」と思って、その人を門前払いにしました。次の日、牧師は用意した原稿で立派に説教しました。その時、また例の失業者が教会に現れて、自分の苦しみを訴えながら礼拝堂の入り口で倒れてしまいました。そして、何と彼はその数日後、息を引き取ってしまいました。その牧師は強い衝撃を受けました。説教を準備し続けるのが良かったのか、それとも説教準備は放っておいて、彼を助けた方が正しかったのか。彼は胸を痛め、「もしもイエス様だったらどうなさっただろうか」と真剣に考えました。それ以来、すべての状況の中で「もしもイエス様ならどうなさるだろうか」ということを、念頭に置いて生きるようになりました。新しく与えられた2019年、私たちも「イエス様ならどうなさるか」と、自らに問いつつ歩んでいきたいと思います。