会堂建築は2月には完成。外構工事も5月までには終了していました。本来は4月末に献堂式を行う予定でしたが、このコロナ禍の制約から献堂式を行うことができませんでした。多くの方々のお祈り、ご支援により素晴らしい会堂が与えられていたのに拘わらずお招きして共に献堂式を行うことができなかったのです。しかし、今回、式参加は教会員のみではありますが小さな小さな献堂式を行うことができました。神様への溢れる感謝と、祈りをもって支えてくださった方々のお気持ちと共に献堂礼拝は行われました。

主日礼拝後、すぐに献堂式がはじめられ、出席できた50名ほどの教会員が集いました。座席の間隔がとられ、いつもの様に多目的ホール、2階ギャラリーと分散して行われました。献堂感謝の式辞と祈り、献堂の言葉の宣言、委員長の経過報告、祝辞披露とすすめられ、1時間弱と短縮化されていましたが、感謝の想いに溢れた良い式でした。

会堂建築委員長の平野兄より「神様、多くの支えてくださった方々によって、このコロナ禍でもここまで歩むことができました。感謝です。」と経過報告がありました。

なお、8月30日よりホームページ上に「新会堂紹介動画」をアップしました。3分程の動画で新築された各施設、外観、隣接の牧師館を紹介しています。トップ画面にヘッダーもあります。スマホの方は「menu」から入って「私たちの教会について」からもご覧になれます。

 

猛暑の8月20日(木)、近隣の茅ヶ崎同盟教会の山村牧師と8名の方々が新会堂見学にいらっしゃいました。今週は、火曜日にも同教会のご夫婦が見学されました。新会堂建築にあたって心から支えて頂いた方々に会堂をご案内することができました。

新型コロナウィルスの注意の為、恵泉教会では記憶するところ4月12日以降家庭礼拝を守ってきました。毎週木曜日には役員有志が教会に午後集まり、各家庭への週報発送を行い、教会内部の清掃も行ってきました。インターネットでは外山姉を中心にYouTube配信をシステム化し、今ではすっかりYouTubeでの配信も定着してきたところです。今日、6月21日嬉しいことに久しぶりの教会での主日礼拝が実現しました。教会員が待ちにまった、教会での主日礼拝。短縮化ということがあっても皆さんと共に祈り、賛美できたことは感謝でした。

晴天の日曜。久しぶりに教会員が次々と礼拝に。新会堂の外構工事が終了して草花が整っての主日礼拝は初めてかもしれません。

受付、礼拝説教台にはアクリルクリアボードを用意。写真では見えませんが感染防止の細心の注意をはらっています。座席は座れない場所を用意し間隔を空ける工夫もなされました。

礼拝は礼拝堂をはじめ、多目的ホールも活用。HDMIを通しての礼拝画像をテレビモニターで見ることができるようにしました。2階ギャラリー席も準備。2階席は讃美歌を歌わない席としました。

その他、小礼拝堂でも礼拝が出来る様に準備してあります。現在YouTube配信は後ろ席に設置してあります。

新会堂建設で課題だった花壇整備が整いました。駐車場のアスファルトに続き造園家の三井宣太郞さんによる素晴らしい花壇です。先週の22日に召された教会員の和田扶實子姉もきっと天国から見ておられることでしょう。三井宣太郞さんはライフラインでも紹介されているクリスチャン造園家で市内の茅ヶ崎聖契キリスト教会の教会員です。29日の今日は息子さんと一緒に快晴の青空のもと整備して下さいました。写真下は5月29日(金)花壇整備完成時の記念撮影です。写真右がクリスチャン造園家の三井宣太郞さんです。

写真下は28日(昨日)にお一人で作業中の様子です。黒々して栄養価がありそうな土がならされていました。植木、花壇の下準備です。

写真下左はすでに設置されたアスファルトの駐車場で、週報の発送が終わったところの役員が工事を眺めています。これが終わればやっと教会建築の全行程が終わります。ハレルヤ!

写真下は29日植林、花壇が終わった教会堂入り口全景です。今回花壇に植えられている「ガザニア」は教会員の楠山姉と近隣のお宅から寄贈された花も含まれているということです。感謝です。現在の礼拝はYouTube配信の家庭礼拝ですが、再開した時にはこの花壇があってさらなる大きな喜びがありそうです。

 

外構工事最終段階になり、今週に入って駐車場の整備が行われてました。コンクリート打ちする案もありましたが、最終的にはアスファルトを使用、ライン引きをする工事を完了しました。懇談会ではもっと自然豊に、アスファルトでなく砂利を敷き詰め圧縮したらとのご意見もありましたが、教会への交通手段としての自動車使用の頻度も多く、経費、メンテスの点からも入口付近に大きく花壇を設置。障害者優先の駐車場を含む15台以上の駐車ができる外構工事となりました。今後は花壇の充実など皆様のご協力をお願いします。

写真は道路からの教会全景です。写真下左は西側駐輪場です。屋根設置とのご意見もありましたが各自で雨の時はサドルを拭きましょう。

写真下左は障害者優先駐車場です。写真下左は教会南側の駐車場です。北口から入り、西側〜東側出口と今流行のドライブスルーができます。教会では「スルー」はおすすめしませんが・・・多くの方がいらっしゃることを期待しています。

今日の礼拝はYouTube配信2回目です。動画はパソコンのアプリの設定で先週に続きコマ落ちなく順調に配信できていました。インターネット回線速度も大丈夫そうです。先生は頭上のバックライトのことを心配をされていましたが、今日の画像をみて光すぎていたかもしれません・・・・・??。それぞれの持ち場のご奉仕に感謝します。外構工事は玄関入口のタイルが埋め込まれ、ヒマラヤ杉の入口からのスロープのコンクリート打ちも完成しました。

各家庭での礼拝は、YouTube配信で行う人も多いと思います。

玄関までの緩やかなスロープも完成しました。玄関タイルも綺麗に張られました。車イスでの走行が可能です。ここは自動車での乗り入れはできません。

教会礼拝休止の現在、次週の週報発送の為、今日は奉仕者の皆さんがマスクをして黙々と発送作業を行っていました。作業後は、礼拝堂、各集会室、洗面所など丁寧に掃除も行いました。いつでも主日礼拝が再開出来る様にと会衆者はいませんが礼拝堂イスも除菌ティッシュで全て拭いています。感謝です。緊急事態の現在の状況が早く復旧できることを祈るのみです。外構工事の方は外側ブロック、花壇、入口スロープとすすめられ、工事途中ですがアスファルトの下地も整地されていました。現在、車が駐車できるまでになっています。

写真は玄関までの花壇です。今日は入口コンクリート打ちがおこなわれました。

花壇の面積は相当ありますから今後何を植えるか、どうやって作業するか楽しみでもありますが大変そうです。写真下右は会堂東側の駐輪場整地です。

恵泉教会は県内の教会でも珍しい特徴があります。ひとつは、コンビニが隣接しているということです。毎年のクリスマスキャロリングはお隣のローソンの駐車場をお借りして行っています。県内いや、全国でもこれほどコンビニが近い教会はないでしょう。もう一つは街中の教会ではこれほど駐車スペースがある教会は珍しいでしょう。今回の外構工事後でも障害者優先車両を含め15台ほど設置されます。有り難いことです。

4月5日日曜日千葉県香取市日本基督教団  小見川教会の入堂礼拝が行われたとのお知らせを牧師の山田称子先生から頂きました。Facebookの写真には礼拝ベンチイスが新しい礼拝堂に備えられ、喜ばしいことに洗礼式、転入式も写っていました。私たち恵泉教会での礼拝がお休みになった事情と同じくイースター礼拝にではなく洗礼式、転入式を入堂礼拝に行ったそうです。困難な時代にあっても、嬉しい新たな教会のはじまりです。

今週、新型コロナウィルスを心配して今後の教会対応を臨時役員会で検討しました。礼拝時間短縮、各集会の取りやめをすでに行ってきましたが、もう一つの段階として、残念ながら教会での礼拝をしばらく取りやめることにしました。すでに各自家庭礼拝のおすすめと週報などの発送を行いましたが、このことに伴い、これからの礼拝をホームページ上でYouTube配信することになりました。4月12日のイースター礼拝は柏牧師による司式及び礼拝説教、イースター礼拝のみ教会役員が出席して配信します。教会員外山姉のご奉仕で、本日、YouTube配信環境の整備が一番良いかたちで整いました。新会堂になり、教会全体に固定カメラからの映像と音声が礼拝堂、受付、オルガンモニター、多目的ホールへ配線されていて、その線を利用してYouTube配信が実質可能となりました。これから教会員以外の方々にも礼拝の恵みをお伝えできます。感謝です。私も髪を整えて12日は出席します。エッ!

教会事務室に来ているインターネット回線から有線LANの接続口があり、2階バルコニー、1階音響設備のアンプ機器タワー、説教台付近におくることが可能でした。YouTube配信には安定して有線によるネット接続がむいているとのアドバイスによりWi-Fiを使わないことにしました。

音響機器タワーのHDMIのアンプ4回線の現状使いない空き1回線をパソコンに入力しました。幸いカメラからの画像と音声も使えました。パソコンにはキャップチャーボードを購入し接続が無事終了。今後、礼拝をホームページ上で配信できます。HPでYouTube配信をクリックし、登録をして頂ければ毎回HPから簡単にご覧になれます。写真下右のスイトピーも教会員のご奉仕です。近内姉ありがとうございます。花の方がやっぱりホットします。

会堂の工事が終了し、すでに礼拝は新しい環境で行っています。先日は、茅ヶ崎教会の牧師館隣接地を購入。購入手続きも無事終了しました。心配されていた予算以上の外構工事のお話しも一段落。600万程の工事に決着しました。当初予定の倍以上の価格ですが押さえるところは押さえ、私たち教会員が労働奉仕で可能な部分は地道にやっていくことで決まりました。様々な物品代、手間賃の値上がり、現状からして当初の予算では困難だったということです。現在入口付近の花壇、ブロック塀の部分の工事が行われています。

入口は車イスの傾斜スロープも設定されています。ブロックの枠組みが設定されて今後花壇になる予定です。

会堂内の吹き抜けフェンス部分の安全性が問題となりました。子ども達がこの吹き抜け部分のフェンスから落ちる可能性があるので委員会でも検討しました。本日、アクリル板を設置する工事が行われていました。

写真下左は手の先に透明のアクリル板で綺麗に覆われています。流石に専門家です。全く視覚的にも差し支えありません。これで子ども達だけでなく、ワンちゃんやネコさん達も通り抜け出来ませんね。良かったです。

1 2 3 4