礼拝用イスを20脚使って頂けるということで、本日お届けしました。千葉県香取市野田にある日本キリスト教団小見川教会です。お届けして今回も大変喜んでいただきました。千葉県はあの台風で被災。私たちと同じく新会堂建築中でしたが職人さんが今まで教会の建築に携われなかったそうです。潮来に近い利根川の広々とした土地に教会がありました。近くには城主公園、公立高等学校、中学校がある丘陵の麓の教会。旧会堂は建物をお借りして40年も礼拝を捧げてきたとのことです。旧会堂の通りを隔てて、公立中学校の校門の脇に新会堂の敷地がありました。学校の周りには桜があり、新築の教会の屋根の真上にも十字架と桜の木がそびえていました。

教会員の方々も私たちと同じく新しい教会堂で礼拝ができることを喜ばれています。150キロ離れたこの地と気持ちはおなじでした。

今朝は9時ごろから海津姉、石井ご夫妻、平野兄と発送の為トラックに四苦八苦で積み込みのご奉仕、インド系解体業者さんも怪力で手伝って下さいました。当初私の考えが甘く、1トン車で積み込みましたが不可。急遽2トン車に変更しました。写真は東関東自動車道酒々井のドライブインです。「しすい」と読みます。当到着後小見川教会の旧会堂に搬入でした。

旧礼拝堂では明日2月9日の礼拝で早速イスを使って下さるとのことです。150キロ離れたこの地にイスはあります。

新会堂の全景と礼拝堂の説教台後部の壁です。十字架にはステンドグラスが入るとのことです。また、十字架のそばに桜の木がそびえています。きっと4月には桜が綺麗でしょう。

山田牧師と教会員の皆さんとで記念撮影。空の青が綺麗でした。