キリッと晴れた主日礼拝、旧会堂の解体工事は全て終わっていました。もとあった会堂はなく、広々とした空き地が広がっていました。会堂は全てが空き地となりましたが、いざ空き地となると、元の礼拝堂のあったところが狭く見えたのは私だけだったでしょうか。通りからの光景は新会堂の容姿が全て見渡せるようになり、新会堂が大きくそびえ立っていました。敷地にはまだ工事残骸がありますが外構工事が3月中に終われば駐車場、外灯、植樹も全て整います。

今日は教会懇談会も行われました。会堂建築委員長の平野兄から恵泉教会のすぐ隣にある茅ヶ崎教会の牧師館購入についての説明がありました。この度、茅ヶ崎教会が中海岸4丁目の同教会会堂の隣地に新しく牧師館を建築されたことに伴い、現在の牧師館を私たちにお譲りくださるとの申し出を受けました。「隣接地に牧師館を」ということは私たちの永年の祈りの課題でした。私たちは、茅ヶ崎教会の申し出を感謝をもって受け止め、御心ならば譲り受けさせて頂きたいと願い、3月22日定期総会にて話し合うことになりました。私たちの思いを超えた慈しみのご計画の中で、すべてを導いて下さる主に心から感謝致します。

音声併用のプロジェクター使用は、本日がはじめてでしたがこれらの機材が有効に使われていました。

写真下がお話しにあった茅ヶ崎教会の牧師館です。写真下右 奥に見えるのが新会堂で完全に隣接地です。