キッズチャーチは、神さま、人間、いのちをまなぶところ

地球上のたくさんの生き物や草木、そして日の光や海や川、空気。わたしたちは、たくさんのものに命を支えられて生きています。たくさんの仲間と共に生きています。すべては、神さまが与えてくださっています。生かされていることを、「ありがとう」っていうために、お互いを大切にすること、悲しいことや嬉しいことを分かち合うことの素晴らしさを学びます。生きていく上で、なくてはならないものは何でしょう?神様は、一人一人のありのままの姿を愛して大切に思っています。どんな時も決して見捨てずに、共に歩んでくださいます。希望をもっていきなさいと招いておられます。是非お子様を教会へお送りください。

★キッズチャーチは
毎週土曜日 朝10時から11時30分

◎場所
茅ヶ崎恵泉教会 礼拝堂(新会堂建築中のため)
未就学児から小学生のお友達大歓迎!礼拝で聖書のお話しを聞きます。その後で、お誕生会、工作、ゲーム、DVDを見るなどをして楽しい時間を過ごします。

◎もってくるもの
「せいしょ」「こどもさんびか」教会にあるので持ってなくてもOK。
「けんきん」は神様に「一週間まもってくれてありがとう」をあらわすもの。会費や月謝ではないので、金額は自由です。

新会堂を建築中です!
私たち茅ヶ崎恵泉教会は1951年の創立以来68年にわたり、茅ヶ崎市共恵の地で、信仰の恵みを受け、広く地域へまた幼い子供たちへの福音宣教の使命を担い続けてきました。1970年3月に献堂されました現会堂・教育館は老朽化が進みました。そこで、教会員は祈りをもって新会堂建築を決意しました。
現在、教育館が取り壊され所に、新会堂を建築中です。礼拝堂は完成後に取り壊し、駐車スペースになります。クリスマスは新会堂でと願っています。どうぞ神様を礼拝する新会堂が神様のみ心に適うものとなりますようお祈りくだされば感謝です。

★一年間の行事 〜楽しいことがいっぱい!〜

  • 3月または4月:こどものためのイースター
    礼拝・エッグハンティング、ゲーム、ティータイム。
  • 4月:入園・入学・進級祝い。
  • 5月:母の日感謝
    お母さんへのプレゼント作り。
  • 6月:父の日感謝
    お父さんへのプレゼント作り。
  • 11月第2または3日曜日:子供祝福の祈り
    一人一人の成長を牧師が祈ります。お祝いプレゼントが用意されます。
  • 12月:こどものためのクリスマス
    礼拝とお祝い会 クリスマスのDVDを見たり、ゲームやティータイム。帰りにはクリスマスプレゼントが待っています。

クリスマス祝会台本の読み合わせ

12月22日のクリスマス祝会の時の台本の読み合わせをしました。
小さいお友だちも一生懸命読みました。(映像劇「クバリさんのささげもの」)

クリスマスツリーに飾り付け

その後でクリスマスツリーに飾り付けをして礼拝堂に置きました。すてきに飾れました。

11月23日キッズ・チャーチ活動のようす
引越し・修理のために パイプオルガン分解中なので 受付で礼拝をし 活動をしました。
収穫感謝を覚えてカボチャ・りんご・さつま芋の入ったケーキに生クリームを飾って神様に感謝して食べました。
おいしかったし、おかわりもしました。

ヨナさんのお話を聞いたあとヨナさんをのみ込んだ魚を書きました

ヨナさんのお話を聞いたあと ヨナさんをのみ込んだ魚を書きました。

10月19日
かさぶくろでロケットを作って、投げたり 指で押しだしたりして飛ばしました。
結構遠くまで飛んで 楽しかったです。

かさぶくろでロケットを作って、投げたり 指で押しだしたりして飛ばしました。結構遠くまで飛んで 楽しかったです。

11月2日
絵本(ファーマンさんはみすてない、はこをあけると)を読んでもらいました。
一生懸命に お話を聞きました。

絵本(ファーマンさんはみすてない、はこをあけると)を読んでもらいました。一生懸命に お話を聞きました。

★11月10日(日)10:15 子ども祝福の祈り
お一人お一人のお子様のために教会員一同牧師と共に主イエス様の祝福と健やかな成長をお祈りします。
今年もかわいいプレゼントをお祝いに用意してお越しをお待ちしています。

★12月1日(日)からクリスマスアドベントがスタートします。
主イエス様が私たちのために世に来てくださり救いの道をひらいてくださったことを感謝して主イエス様をお迎えする心の準備をします。次のことを予定しています。

12月14日(土)「子供のためのクリスマス」
12月22日(日)教会クリスマス礼拝と祝会
12月24日(火)クリスマスイブ礼拝

キッズチャーチも祝会に参加します。出し物は映像劇「クバリさんのささげもの」のせりふをよみます。

今月も旧約聖書の中に出てくる預言者さんに一人一人に役目を与え、支えてくださる神さまを知り、神さまのためにはたらく喜びを学びます。
12月のクリスマスの準備も始めますので是非続けて来てください。

11月2日「エりシャさんとナアマンしょうぐん」
・おたんじょうかい・クワイヤーチャイム・えほん2冊

11月9日「かみをしんじおそれないエリシャさん」
・ゲーム(ボーリング)

11月16日「さかなにのまれたヨナさん」    
・おおきなさかなとヨナさんをつくります

11月23日「エレミヤさん」
・あきのめぐみにかんしゃして:ケーキのデコレーション

11月30日「きゅうやくせいしゃにかたられているイエスさまのおたんじょう」
・クリスマスのえいぞうげき:だいほんよみあわせ

秋らしい季節になりましたね。今月は旧約聖書の中に出てくる預言者さんから一人一人に役目を与え、支えてくださる神さまを知り、神さまのためにはたらく喜びを学びます。

10月5日「やしなわれたエリヤ」
・お誕生会・クワイーチャイム・ゲーム

10月12日「たたかうエリヤさん」
・エリヤさんもたべたパンをたべよう。

10月19日「にげたエリヤさん」」    
・工作:かさぶくろでロケットを作って、飛ばそう!

10月26日「エリヤさんのあとをついだエリシャさん」
 ・工作:かぼちゃのランタンつくり

おじいさんおばあさんに小物いれを作りました

おじいさんおばあさんに小物いれを作りました。

一人ひとり自分で考えて 石に絵(スノーペイント)を描きました

一人ひとり自分で考えて 石に絵(スノーペイント)を描きました

一人ひとり自分で考えて 石に絵(スノーペイント)を描きました。

8月はパウロさんによってイエス様のすばらしい救いが伝わって、たくさん教会が誕生したことを学びました。
今月は聖書の中にあるパウロさんが書いた手紙から信仰生活について一緒に考えてみましょう。

9月7日「コリントの教会へのお手紙:お互いに愛し合うってどういうこと?」
・お誕生会・クワイーチャイム・ゲーム

9月14日「フィレモンさんへのお手紙:お互いにゆるすって出来るのかな?」
・工作:おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントつくり

9月21日「フィリピの教会へのお手紙:よろこんで助け合うためにはどうするの?」    
・DVD「ゴールディーとベアー」をみます。

9月28日「テモテさんへのお手紙:信仰は次々伝わっていくの?」
・絵本2冊

1 2 3 4 5 6 8