キッズチャーチは、神さま、人間、いのちをまなぶところ

地球上のたくさんの生き物や草木、そして日の光や海や川、空気。わたしたちは、たくさんのものに命を支えられて生きています。たくさんの仲間と共に生きています。すべては、神さまが与えてくださっています。生かされていることを、「ありがとう」っていうために、お互いを大切にすること、悲しいことや嬉しいことを分かち合うことの素晴らしさを学びます。生きていく上で、なくてはならないものは何でしょう?神様は、一人一人のありのままの姿を愛して大切に思っています。どんな時も決して見捨てずに、共に歩んでくださいます。希望をもっていきなさいと招いておられます。是非お子様を教会へお送りください。

お知らせ
5月12日より、まん延防止等重点措置が茅ケ崎市にも発令されましたので、発令解除がなされるまで教会に集まってキッズチャーチの礼拝はお休みさせていただきます。
一日も早く教会に集まっての礼拝が再開されますことを、お祈りいたします。

★一年間の行事 〜楽しいことがいっぱい!〜

  • 3月または4月:こどものためのイースター
    礼拝・エッグハンティング、ゲーム、ティータイム。
  • 4月:入園・入学・進級祝い。
  • 5月:母の日感謝
    お母さんへのプレゼント作り。
  • 6月:父の日感謝
    お父さんへのプレゼント作り。
  • 11月第2または3日曜日:子供祝福の祈り
    一人一人の成長を牧師が祈ります。お祝いプレゼントが用意されます。
  • 12月:こどものためのクリスマス
    礼拝とお祝い会 クリスマスのDVDを見たり、ゲームやティータイム。帰りにはクリスマスプレゼントが待っています。

10月17日の礼拝についてのご案内が出来ませんでした。申し訳ありませんでした。

1. おいのりをささげましましょう。
「かみさま きょうもかみさまにおいのりできることをかんしゃします。おうちでれいはいがまもれますように イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン」

2. さんびをうたいましょう。
ようじさんびか:18ばん「かみさまは のきのこすずめまでも」1ばん
(1)かみさまは のきのこすずめまでも おやさしくまもりたもう
ちいさいものをもめぐみたもう かみさまのみなをたたえましょう

3. せいしょをひらいてよみましょう。
 
そうせいき:25しょう19せつ~34せつ 、27しょう1せつ~28しょう5せつ  

エサウとヤコブというきょうだいがいました。エサウはのやまをかけまわって ゆみやでどうぶつをしとめるりょうしになりました。ヤコブはいえにいて おとうさんやおかあさんのてつだいをしていました。
あるひ ヤコブがにものをしていると エサウがつかれて のはらからかえってきました。エサウはヤコブに「おねがいだ。そのあかいものをたべさせてほしい。」といいました。ヤコブは「おにいさんのちょうしのけんりをゆずってください。」といいました。
「ああ、もうしにそうだ。ちょうしのけんりなどどうでもよい。」とエサウがいうと ヤコブは「では いますぐちょうしのけんりをゆずるとちかってください。」といいました。
エサウはヤコブにちょうしのけんりをゆずると ちかってしまいました。
それからなんねんかたって おとうさんのイサクはすっかりとしをとって あまりめがみえなくなりました。
おとうさんはエサウをよんで「わたしはいつしぬかわからない。のはらにいってえものをとってきて わたしのすきなおいしいりょうりをつくり ここにもってきてほしい。しぬまえに それをたべて わたしじしんのしゅくふくを おまえにあたえたい。」
おくさんのリベカは イサクがあにのエサウにはなしているのをきいてしまいました。
エサウがえものをとりにいくと リベカはおとうとのヤコブにいいました。
「わたしがごちそうをつくるから それをもっておとうさんのところにいきなさい。おとうさんにしゅくうふくのいのりを
してもらうのです。」といいました。
エサウはけぶかかったので おかあさんはヤコブにやぎのけをまきました。
イサクはヤコブをさわってエサウだとおもい ヤコブにしゅくふくをあたえました。
エサウはまえに おなかがへっていたときに たった1ぱいのスープほしさに かみさまのしゅくふくという たいせつなものを かんたんに おとうとヤコブにあげてしまったのす。
でもヤコブはおうおさんをだましてまでも かみさまからのしゅくふくをいちばんだいじにかんがえていました。

★ かみさまからのしゅくふく:かみさまからいただけるめぐみ
★ ちょうしのけんり:ちちのぜんぶのざいさんもらうことができるみぶん

4. きょうのおことば
「しゅのくわだては とこしえにたち みこころのはからいは よよにつづく。」 しへん 33ぺん11せつ

5. イエスさまがおしえてくださった「しゅのいのいのり」です。おおきなこえでおいのりしてね。

6. さいごにおいのりして おわります。
かみさま かみさまのしゅくふくをたいせつにすることができますように。まいにちおいのりできますように。
イエスさまのおなまえによって おいのりします。アーメン

★これは新型コロナウィルス感染拡大で 教会に来ることが出来ない元気なお子さんのためのものです。体調が悪い時に無理なさることはありませんのでご了解ください。どうかお子様といっしょに聖書を開き、いっしょにお読みくださり、お祈りくだされば幸いです。