キッズチャーチは、神さま、人間、いのちをまなぶところ

地球上のたくさんの生き物や草木、そして日の光や海や川、空気。わたしたちは、たくさんのものに命を支えられて生きています。たくさんの仲間と共に生きています。すべては、神さまが与えてくださっています。生かされていることを、「ありがとう」っていうために、お互いを大切にすること、悲しいことや嬉しいことを分かち合うことの素晴らしさを学びます。生きていく上で、なくてはならないものは何でしょう?神様は、一人一人のありのままの姿を愛して大切に思っています。どんな時も決して見捨てずに、共に歩んでくださいます。希望をもっていきなさいと招いておられます。是非お子様を教会へお送りください。

★キッズチャーチは
毎週土曜日 朝10時から11時30分

◎場所
茅ヶ崎恵泉教会 小礼拝堂(新会堂 2階)
未就学児から小学生のお友達大歓迎!礼拝で聖書のお話しを聞きます。その後で、お誕生会、工作、ゲーム、DVDを見るなどをして楽しい時間を過ごします。

◎もってくるもの
「せいしょ」「こどもさんびか」教会にあるので持ってなくてもOK。
「けんきん」は神様に「一週間まもってくれてありがとう」をあらわすもの。会費や月謝ではないので、金額は自由です。

★一年間の行事 〜楽しいことがいっぱい!〜

  • 3月または4月:こどものためのイースター
    礼拝・エッグハンティング、ゲーム、ティータイム。
  • 4月:入園・入学・進級祝い。
  • 5月:母の日感謝
    お母さんへのプレゼント作り。
  • 6月:父の日感謝
    お父さんへのプレゼント作り。
  • 11月第2または3日曜日:子供祝福の祈り
    一人一人の成長を牧師が祈ります。お祝いプレゼントが用意されます。
  • 12月:こどものためのクリスマス
    礼拝とお祝い会 クリスマスのDVDを見たり、ゲームやティータイム。帰りにはクリスマスプレゼントが待っています。

★おいのりしましょう。
かみさま、コロナのびょうきがまだひろがっています。どうぞみんなのけんこうをおまもりください。きょうもおうちでれいはいがまもれますように。イエスさまのおなまえによっておいのりします。

★さんびかをうたいましょう。(こどもさんびか6番 イエスさまのことばが きこえてくるよ)

★せいしょをひらいてよみましょう。
ちいさなおともだちは、おうちのかたによんでもらってください。
*きゅうやくせいしょ:そうせいき32しょう1せつ~33しょう11せつ(せいしょをひらいたら、いちばんはじめのところがそうせいきです。56~57ページです。)

1.おとうさんやおかあさんからはなれて ひとりでたびにでたヤコブは ラバンおじさんのいえでひつじかいになり おじさんのむすめとけっこんして たくさんのこどもがうまれました。ひつじもやぎもどんどんふえました。
ラバンおじさんはいじわるになりました。
あるひ かみさまが「うまれたくににかえりなさい。」とおっしゃいました。でもエサウにいさんはおこっているかもしれません。でも20ねんまえにかみさまがいつも一緒にいるというやくそくをしんじてしゅっぱつしました。

2.エサウにいさんのいえがちかづくと エサウにいさんは400にんのおともつれてむかってくるのをしってヤコブはおそろしくなりました。ヤコブはじぶんのやぎやひつじ めしつかいをふたつのグループにわけました。
さきにいったグループがやっつけられても はんぶんはにげられるとおもったからです。でもヤコブはますますこわくなり よるひとりでおいのりをしました。するとかみさまのおつかいがあらわれてとっくみあいを いどんできました。しょうぶがつかなくて たたかいはよあけまでつづきました。 かみさまのおつかいは ヤコブのもものかんせつをうったので ヤコブはすわりこんでしまいました。「どうかわたしをまもるとやくそくしてしゅくふくしてください。」としがみついて おねがいしました。
ヤコブはかみさまのおつかいから「イスラエル」というあたらしいなまえがあたえられました。
エサウにいさんとさいかいするこころのじゅんびができました。

3.あさになると ヤコブはせんとうにたって エサウにいさんにちかづき7かいも じめんにひれふしてあやまりました。しかし エサウにいさんはおこっていませんでした。20ねんぶりのさいかいをよろこびあいました。
かみさまは おやくそくどおりヤコブをまもってくださいました。

4.ヤコブはじぶんのかぞくをエサウにいさんにしょうかいしました。いままでじぶんのちからでなんでもできるとがんばってきましたが これからはかみさまになにもかも おまかせすることがいちばんだときがつきました。

★きょうのおことば
「いいえ、しゅくふくしてくださるまでは はなしません。」
(そうせいき32:27b)

★しゅのいのりをおいのりしましょう。

★さいごに、おいのりしておわります。
ヤコブさんのように、こまったときは かみさまにおいのりして おまかせしていくことができるこどもにしてください。コロナのびょうきが はやくおわりますように。
イエスさまのおなまえによっておいのりします。 

アーメン

2020年10月30日

~お知らせ~

コロナ感染の収束が見通せず、教会に集まってキッズチャーチの礼拝をすることが出来ないでいます。今までおうちで捧げる礼拝を茅ヶ崎恵泉教会のホームページに掲載してきましたが、11月からは動画によるキッズチャーチのオンライン礼拝を配信予定です。初めての試みですので不具合があるかもしれません。リーダー一同頑張っています。
是非みてくださいね!