今週、新型コロナウィルスを心配して今後の教会対応を臨時役員会で検討しました。礼拝時間短縮、各集会の取りやめをすでに行ってきましたが、もう一つの段階として、残念ながら教会での礼拝をしばらく取りやめることにしました。すでに各自家庭礼拝のおすすめと週報などの発送を行いましたが、このことに伴い、これからの礼拝をホームページ上でYouTube配信することになりました。4月12日のイースター礼拝は柏牧師による司式及び礼拝説教、イースター礼拝のみ教会役員が出席して配信します。教会員外山姉のご奉仕で、本日、YouTube配信環境の整備が一番良いかたちで整いました。新会堂になり、教会全体に固定カメラからの映像と音声が礼拝堂、受付、オルガンモニター、多目的ホールへ配線されていて、その線を利用してYouTube配信が実質可能となりました。これから教会員以外の方々にも礼拝の恵みをお伝えできます。感謝です。私も髪を整えて12日は出席します。エッ!

教会事務室に来ているインターネット回線から有線LANの接続口があり、2階バルコニー、1階音響設備のアンプ機器タワー、説教台付近におくることが可能でした。YouTube配信には安定して有線によるネット接続がむいているとのアドバイスによりWi-Fiを使わないことにしました。

音響機器タワーのHDMIのアンプ4回線の現状使いない空き1回線をパソコンに入力しました。幸いカメラからの画像と音声も使えました。パソコンにはキャップチャーボードを購入し接続が無事終了。今後、礼拝をホームページ上で配信できます。HPでYouTube配信をクリックし、登録をして頂ければ毎回HPから簡単にご覧になれます。写真下右のスイトピーも教会員のご奉仕です。近内姉ありがとうございます。花の方がやっぱりホットします。