キッズチャーチは、神さま、人間、いのちをまなぶところ

地球上のたくさんの生き物や草木、そして日の光や海や川、空気。わたしたちは、たくさんのものに命を支えられて生きています。たくさんの仲間と共に生きています。すべては、神さまが与えてくださっています。生かされていることを、「ありがとう」っていうために、お互いを大切にすること、悲しいことや嬉しいことを分かち合うことの素晴らしさを学びます。生きていく上で、なくてはならないものは何でしょう?神様は、一人一人のありのままの姿を愛して大切に思っています。どんな時も決して見捨てずに、共に歩んでくださいます。希望をもっていきなさいと招いておられます。是非お子様を教会へお送りください。

お知らせ
キッズチャーチの配信は4月30日を以て中止いたしました。

★一年間の行事 〜楽しいことがいっぱい!〜

  • 3月または4月:こどものためのイースター
    礼拝・エッグハンティング、ゲーム、ティータイム。
  • 4月:入園・入学・進級祝い。
  • 5月:母の日感謝
    お母さんへのプレゼント作り。
  • 6月:父の日感謝
    お父さんへのプレゼント作り。
  • 11月第2または3日曜日:子供祝福の祈り
    一人一人の成長を牧師が祈ります。お祝いプレゼントが用意されます。
  • 12月:こどものためのクリスマス
    礼拝とお祝い会 クリスマスのDVDを見たり、ゲームやティータイム。帰りにはクリスマスプレゼントが待っています。

1. おいのりしましょう。
「かみさま くらいよるも まもってくださって ありがとうございました。 きょうもいちにち まもってください。 イエスさまのおなまえによって アーメン。」

2. さんびか(改訂版こどもさんびか 15 1せつ)を うたいましょう。(しらないおともだちは よんでください)
きょうだいげんかを しないひは/ とうかにいちどか つきにかい
なかよくするのは むずかしい/ かみさま かみさま かみさま/ そのわけ おしえてください アーメン

3. せいしょをよみましょう。
きょうは 旧約聖書(きゅうやくせいしょ)創世記(そうせいき) 3章(しょう)の11~12節(せつ)です。 下(した)に書(か)いてあるので 読(よ)んでください。ちいさいおともだちは よんでもらいましょう。
11 かみはいわれた。/ 「おまえが はだかであることを だれがつげたのか。/ とってたべるなと めいじたきから たべたのか。」 12 アダムはこたえた。/ 「あなたが わたしと ともにいるようにしてくださった おんなが、きからとって あたえたので、たべました。

4. せいしょのおはなしを よみましょう。
うそをついたり けんかをしたことって あるよね。 どうしてなのかな?
かみさまに つくられた アダムとエバは 「エデンのその」という とってもきれいで おいしいきのみの すきなものをとって たべることができました。 ふたりとも かみさまのめいれいの「「その」の まんなかにあるきのみは たべてはいけない。」を まもっていました。

あるひ かみさまのてきであるあくまが ヘビのすがたで エバにちかづいてきて 「かみさまがいっている きのみをたべてごらん。 おいしいし しんだりしないよ。」 

とうとうエバは そのみをとって また わたされたアダムも やくそくをやぶって たべてしまいました。 
ふたりは かみさまがこわくなり はずかしくなって きのかげに かくれてしまいました。
かみさまはふたりに 「いったいなにをしたのか?」とききました。 アダムは 「エバが くれたので あのきのみをたべました。」 エバは 「ヘビにだまされて あのきのみをたべました。」 と ほかのひとのせいにして やくそくをやぶってしまったことを かみさまに あやまらなかったのです。 

かみさまは ふたりを 「エデンのその」から おいだしてしまいました。
かみさまのおことばに したがわないことが 「つみ」なのです。 このときに わたしたちに 「つみ」という わるいものが はいりこんでしまったのです。 うそをついたり けんかをするように なってしまったのです。

でも かみさまは このにんげんのつみを ゆるすために イエスさまを わたしたちにくださり じゅうじかにかけてくださり わたしたちのつみを ぜんぶゆるして くださっているのです。

5. しゅのいのりを いのりましょう。

6. さいごに おいのりをしましょう。
「おうちでれいはいできて ありがとうございます。 コロナウィルスのびょうきが はやくおわりますように。びょうきからまもってください。 イエスさまのおなまえで  おいのりいたします。 アーメン」

1. おいのりしましょう。
かみさま いつも いっしょにいてくださり ありがとうございます。
イエスさまの おなまえによって おいのりします。 アーメン。

2. さんびかを うたいましょう。(ようじさんびか 23) しらないひとは かしを よんでください。
(1)うみでおよぐ さかなたち/ そらであそぶ ことりたち
わたくしたちも かみさまに/ つくられ そだった なかまたち

(2)きれいないろの くさやはな/ やまやもりの けものたち
わたくしたちも かみさまに/ まもられ なかよくあそびましょう

3. せいしょをよみましょう。 
きょうのせいしょは きゅうやくせいしょ そうせいき 1しょう27せつです。
下に書いてあるので 読んでください。ちいさいおともだちは おうちのかたに よんでもらいましょう。

27せつ かみは ごじぶんに かたどって ひとを そうぞうされた。 
かみに かたどって そうぞうされた。
おとこと おんなに そうぞうされた。

4. せいしょのおはなしを よみましょう。
きょうは 「アダムとエバ」のおはなしです。
はじめに かみさまは てんち ちをつくられました。(そうせいき1しょう1せつ)
それだけでは ありません。 なんと わたしたちにんげんも つくってくださいました。
せんしゅう ききましたね。
かみさまが いちばんはじめに つくられた おとこのひとは アダム。 
そして つぎにつくられた おんなのひとは エバ というなまえでした。
さっき うたった さんびかに あるように
「わたくしたちも かみさまに/ つくられ そだった なかまたち」 なのです。
かみさまは わたしたちを あいし まもっていてくださいます。
なんと うれしい ことでしょう!!

5. しゅのいのりを いのりましょう。

6. おいのりしましょう。
かみさま わたしたちを つくってくださって ありがとうございます。
かみさまに よろこんで いただける せいかつが できますように。
イエスさまの おなまえによって おいのりいたします。 アーメン

1. こころのなかでおいのりしましょう。
「かみさま いつもいっしょにいてください。イエスさまのおなまえによって おいのりします。アーメン」

2. おぼえているさんびかがあればうたいましょう。

3. せいしょをひらいて、せいしょのおはなしをよみましょう。
そうせいき 1:1~31

はじめにかみさまがてんとちをおつくりになった。ちはまだかたちがなくてくうだった。
くらやみのそこにうみがあり かみさまのいきがみずのうえにふいていた。
かみさまはまず くらやみから ひかりをひきだされた。

そこで かみさまはおっしゃった。「天の下みずはひとつにあつまれ。そして陸地がみえるようになれ」
かみさまは おっしゃった。「りくちには くさ」 すると りくちにしょくぶつがはえて たねをつけた。
かみさまはおっしゃった。「ひかるものよ てんにあれ!ひるまのためには 大きいのが。よるのためにはちいさいのが。そして たくさんの星が。」

神さまは 海の中に色々ないきものをおつくりになった。海のいきものはうごいたりおよいだりしはじめた。
かみさまはとりも おつくりになった。とりたちはそらをとびはじめた。
神さまはおっしゃった。「りくには けもの!。歩くもの。いろいろな けもの!」
神さまはおっしゃった。「にんげんをつくろう。わたしとはなしのできるにんげんを。」男と女がつくられた。

きょうのおことば
「はじめにかみはてんちをそうぞうされた」 そうせいき 1:1  

4. しゅのいのりをおいのりしましょう。

5. さいごに、こころのなかでおいのりしておわります。
「おうちで れいはいできて ありがとうございます。はやく みんなといっしょに きょうかいで れいはいができますように。コロナウィルスがはやく おわりますように。びょうきからまもってください。
イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン」

こころの中でおいのりしましょう。
かみさま、いつもおまもりくださてありがとうございます。きょうもおうちでれいはいがまもれますよう、イエスさまのおなまえによっておいのりします。

2.おぼえているさんびかがあればうたいましょう。(どんなにちいさいことりでも)

3.せいしょをひらいてよみましょう。
ちいさなおともだちは、おうちのかたによんでもらってください。

*マタイによるふくいんしょ13:1~9
たねまくひとのたとえです。たねをまいても、まいたところによってちゃんとせいちょうするかどうかというおはなしです。たねはかみさまのみことばです。
わたしたちのこころにかみさまのみことばをいれて、かみさまのみことばをまもりましょう。

*きょうのおことば
よいちにまかれたものは、みことばをきいて、さとるひとであり、あるものは100ばい、あるものは60ばい、あるものは30ばいのみをむすぶのである。マタイによるふくいんしょ13:23

4.しゅのいのりをおいのりしましょう。
おおきなこえでおいのりしてね。

5.さいごに、こころのなかでおいのりしておわります。
おうちでれいはいができてありがとうございます。いつもすなおなこころでかみさまのみことばをきくことができますように、
イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン