キッズチャーチは、神さま、人間、いのちをまなぶところ

地球上のたくさんの生き物や草木、そして日の光や海や川、空気。わたしたちは、たくさんのものに命を支えられて生きています。たくさんの仲間と共に生きています。すべては、神さまが与えてくださっています。生かされていることを、「ありがとう」っていうために、お互いを大切にすること、悲しいことや嬉しいことを分かち合うことの素晴らしさを学びます。生きていく上で、なくてはならないものは何でしょう?神様は、一人一人のありのままの姿を愛して大切に思っています。どんな時も決して見捨てずに、共に歩んでくださいます。希望をもっていきなさいと招いておられます。是非お子様を教会へお送りください。

お知らせ
キッズチャーチの配信は4月30日を以て中止いたしました。

★一年間の行事 〜楽しいことがいっぱい!〜

  • 3月または4月:こどものためのイースター
    礼拝・エッグハンティング、ゲーム、ティータイム。
  • 4月:入園・入学・進級祝い。
  • 5月:母の日感謝
    お母さんへのプレゼント作り。
  • 6月:父の日感謝
    お父さんへのプレゼント作り。
  • 11月第2または3日曜日:子供祝福の祈り
    一人一人の成長を牧師が祈ります。お祝いプレゼントが用意されます。
  • 12月:こどものためのクリスマス
    礼拝とお祝い会 クリスマスのDVDを見たり、ゲームやティータイム。帰りにはクリスマスプレゼントが待っています。

1. こころのなかでおいのりしましょう。
「かみさま いつもいっしょにいてください。イエスさまのおなまえによって おいのりします。アーメン」

2. おぼえているさんびかがあればうたいましょう。

3. せいしょをひらいて、せいしょのおはなしをよみましょう。
そうせいき 11:1~9
はじめ、ひとはみなおなじことばではなしていました。 あるとき、みんながあつまってそ
うだんし、こういいました。 「てんまでとどくたかいとうをたてよう」 「かみさまにた
よらなくてもがんばればできるんだ」
みんながちからをあわせてはたらいたのでとうはたかくなりました。すっかりうぬぼれるよ
うになったにんげんをごらんになったかみさまは、ことばがつうじないようにしてしまいま
した。ことばがつうじなければいっしょにしごとができません。とうとうたかいとうをつく
るのをやめてことばがつうじるひとどうしひっこしていきました。 
「かみさまなんかいなくてもなんでもできる」というのはまちがいです。かみさまがたす
けてくださらなければなにもできないのです。かみさまがまもってくださることをしんじて
 、かみさまにたよってせいかつすることがたいせつです。
  
■きょうのおことば
「かみは、こうまんなものをてきとし、けんそんなものにはめぐみをおあたえになる」 
ヤコブへのてがみ  4:6
  
4. しゅのいのりをおいのりしましょう。

5. さいごに、こころのなかでおいのりしておわります。
「おうちで れいはいできて ありがとうございます。はやく みんなといっしょに きょうかいで れいはいができますように。 コロナウィルスがはやく おわりますように。びょうきからまもってください。イエスさまのおなまえによっておいのりします。 アーメン」

1. おいのりしましょう。
「かみさま きょうもあたらしいあさをありがとうございます。げんきですごすことがでますように、おうちでれいはいがまもれますように。イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン」

2. さんびかを うたいましょう。(「やさしいめが」こどもさんびか119)

3. せいしょをよみましょう。すこしながいですががんばってね。ちいさなおともだちは おうちのかたによんでもらってください。せんしゅうのノアのはこぶねのつづきです。

●きゅうやくせいしょ そうせいき8:1~9:17

(1)あめがふりつづいてみずはどんどんふえました。けれどかみさまがフーッとかぜをふかせるとすこしずつみずがひきはじめて たかいやまのてっぺんがすがたをあらわしました。
ノアは はこぶねのまどをあけて そとのようすをしらべるために カラスをはなしました。カラスはうれしそうにとんでいきましたが すぐにもどってきました。ハトをとばしてみましたが すぐにもどってきました。2しゅうかんたってから ノアはもういちど ハトをはなしました。ハトはもどってきませんでした。

(2)けれども ノアはかみさまのおことばをまちながら はこぶねのなかでくらしました。かみさまがノアにおっしゃいました。
「かぞくをつれてはこぶねからでなさい。いっしょにいるどうぶつたちもみんなそとにだしなさい。」
みんなはそとにでました。あたらしいくうきをたくさんすいこみました。

(3)「さあ かみさまにかんしゃのれいはいを ささげよう。」
そういってノアはまずさいしょにかぞくといっしょに かみさまをれいはいしました。

(4)かみさまはノアとかぞくたちをしゅくふくして おっしゃいました。
「もう2どとだいこうずいで いきものをほろぼすことはしません。みんななかよくしなさい。わたしはいつまでもあなたたちをまもります。そらにかかるにじをみなさい。それがわたしのやくそくのしるしです。」
ノアのかぞくがそらをみると きれいなにじがかかっていました。かみさまのおっしゃったおことばをしんじて はこぶねにのったノアたちは おおあめがふってもまもっていただけました。
イエスさまをしんじるわたしたちも かみさまはいつもまもってくださいます。

●きょうのおことば「これが、わたしとちじょうのすべてにくなるもののあいだにたてたけいやくのしるしである。」そうせいき9:17  

4. しゅのいのりをささげましょう。

5. おいのりして れいはいをおわります。
「かみさま、いつもまもってくださるかみさまにかんしゃします。かみさまのみことばをまもれますように。イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン」

★キッズチャーチが再開しましたら 元気な顔を見せてくださいね。

★おいのりしましょう。
「かみさま いつもいっしょにいて おまもりくださり ありがとうございます。イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン」

★さんびかをうたいましょう。(こどもさんびか 119ばん「しゅにしたがうことは」)

★せいしょをひらいて せいしょのおはなしをよみましょう。
ちいさなおともだちは おうちのかたに よんでもらってください。

きゅうやくせいしょ そうせいき 6~7しょう

アダムとエバがいきていたころから なんねんもたって ちじょうにたくさんのひとがすむようになると ひとびとは かみさまのことをわすれて わるいことばかりをするようになりました。 ひとはみなこころのなかに「つみ」というわるいものをもってうまれるので かみさまからはなれたら わるいことをしてしまうのです。

そのなかに ひとりだけただしいひとがいました。ノアというひとです。

かみさまが ノアにおっしゃいました。
「ひとびとは わたしをわすれて わるいことばかりをするようになった。これからおおあめをふらして わるいせかいをほろぼし あたらしいせかいをつくります。」
「ノア あなたはおおきなふねをつくりなさい。そのふねにのったひとだけたすかります。」

ノアはかみさまのことばにしたがって おおきなふねをつくりました。なんねんもかかってようやくふねができあがりました。
ノアが「いっしょにのりましょう。」ときんじょのひとたちをさそっても ふねにのればたすかることをしんじるひとは ひとりもいませんでした。

ノアは かみさまがおっしゃるとおりに かぞくとどうぶつたちといっしょにふねにのりました。

かみさまが ふねのとびらをバタンとしめると あめがふりだしました。
あめは40にちもふりつづき たかいやまもしずんでしまいましたが かみさまは はこぶねにのったノアたちを まもってくださったのです。

ノアさんのおはなしは らいしゅうもつづきます。

★きょうのおことば
「ノアは かみにしたがう むくなひとであった。ノアは かみとともにあゆんだ。」
そうせいき 6しょう9せつ
(むくなひと=ただしいひと)

★しゅのいのりをささげましょう。
おおきなこえでおいのりしてね。

★さいごに おいのりしておわります。
「かみさま ノアさんのように いつもかみさまのおことばにしたがうこどもにしてください。みんなといっしょにきょうかいでれいはいできるひが はやくきますように。イエスさまのおなまえによっておいのりします。アーメン」

★おいのりしましょう。
かみさま、がっこう、ようちえんがはじまりました。コロナのびょうきがまだひろがっています。どうぞみんなのけんこうをおまもりください。きょうもおうちでれいはいがまもれますよう、イエスさまのおなまえによっておいのりします。

★さんびかをうたいましょう。(こどもさんびか5番 こどもをまねく)

★せいしょをひらいてよみましょう。
ちいさなおともだちは、おうちのかたによんでもらってください。
*きゅうやくせいしょ:そうせいき4しょう1せつ~16せつ
(せいしょをひらいたら、いちばんはじめのところがそうせいきです。5~6ページです。)

1.かみさまにつくられたさいしょのひと、アダムとエバはかみさまとのおやくそくをやぶったので、エデンの
そのをでて、じぶんたちでたべものをつくるためにはたらかなくてはなりませんでした。アダムとエバに、
ふたりのおとこのこがうまれました。おにいさんのカインと、おとうとのアベルです。

2.ふたりはおおきくなり、カインは はたけをたがやすひと、アベルはひつじをかうひとになりました。
あるひ、かみさまにささげものをするひがきました。

3.カインはじぶんがそだてたやさいやくだものをささげました。アベルはじぶんがかっているひつじのなかから
さいしょにうまれたいちばんよいひつじをえらんでささげました。いつもまもってくださるかみさまにこころからのささげもをしたかったからです。かみさまは、アベルのささげものをおよろこびになりました。 
けれどもカインは「かみさまは、なぜアベルばかりかわいがるのか。」とおこりました。

4. かみさまはそれをみて、「なぜ、おこっているのか。じぶんがただしいことしているとおもうなら、そんなかをしなくてもいいだろう。わるかったとおもうならあらためればよい。」
しかし、カインはおこったまま、おとうとのアベルがにくたらしくてたまりませんでした。

5. あるひ、カインはアベルをのはらにさそい、そこでアベルをしなせてしまいました。
かみさまは「アベルはどこにいるのか?」とたずねました。カインは「しらない。ぼくはアベルの
ばんにんじゃない。」かみさまはカインのしたことをごぞんじでした。すぐにカインが「ごめんなさい。」とあやまればゆるしてくださったでしょう。けれどカインはあやまりませんでした。
かみさまは「カイン、あなたはいえをでて、しらないとちにいかなくてはならない。しかし、あなたがこまらないようにまもってあげます。」とおっしゃいました。かみさまは、カインがじぶんでしたことをしょうじきにうちあけて「ごめんなさい。」とあやまることをまっていらっしゃったんです。

わたしたちも、まちがったことをしたり、わるいおもいになってしまうことがありますね。そういうときは、しょうじきにかみさまにおはなしして、ゆるしていただきましょう。そしてわたしたちが、「ごめんないさい。」とおいのりするときは、いつもイエスさまがいっしょにいのってくださっていることをおぼえましょう。

★きょうのおことば
かみのたまものは、わたしたちのしゅキリスト・イエスによるえいえんのいのちなのです。
(ローマのしんとへのてがみ6:23b)
★しゅのいのりをおいのりしましょう。

★さいごに、おいのりしておわります。
かみさま、イエスさまをありがとうございます。かみさまのおことばにしたがるこどもにしてください。わるいおもいにまけないようにおまもりください。まちがったときは、しょうじきにごめんなさいとあやまれるこどもにしてください。コロナのびょうきが はやくおわりますように。
イエスさまのおなまえによっておいのりします。  アーメン